エビ中2018春ツアー仙台

 

エビ中春ツアー仙台に行きました。

公演名、『私立恵比寿中学 SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ) 』だそうです。日付は6月23日土曜日。

 

仙台は雰囲気が好き。言葉、気候、地形。あと、東北方面は運転荒い人多いけれど、仙台はさほどではありません。良い街だと思います。

f:id:tatsuroooo3:20190625230737j:image

 

ライブの時は決まってラーメンを食べます。美味しい。

f:id:tatsuroooo3:20190625230806j:image

 

本日の開場は16時、開演17時予定。会場は東京エレクトロンホール宮城。1つの名前に地名が2つ入る違和感。外観から中々古い。1964年完成だそうです。座席は古いホールにありがちで狭いですが、座席からステージはちゃんと見える。2,3階席あるのですが、座席数少ないのと、傾斜がキツいので怖そう。

 

開演前のパフォーマンスはぽーちゃん。キョロキョロしたり、ハッと驚いた表情はとても魅力的。ライトを顔の下から照らす、擦り切れてるであろうネタもやっておりました。

 

00. ebiture

01. EBINOMICS

02. HOT UP!!!

03. ハイタテキ!

04. フォーエバー中坊

この並び好きです。ebitureでライブ始まる高揚感そのままにテンションの限界求められる感じ。よっしゃーやってやろうじゃん!とブチ上がります。

HOT UP!!!はカッコ良すぎるんじゃ〜。

(ハイタテキ!の最後のフォーメーションって、元々真山さん中央で、その後変わって向かって右に立ってませんでしたっけ…?今日右前に居て違和感覚えたんですけど、ちょっと変わりました…?それとも以前から変わってた…?覚えてないなぁ。)

フォーエバー中坊の真山が、非常に表情豊かだと思う。笑顔弾けてる。

安本さん、声の調子悪いんだべなぁと感じました。高音になると極めて出し辛そう。

 

MC自己紹介

牛タンタンりったんコール。

美怜お嬢様は、ライブ後は牛タン弁当をご所望の様子。早く美怜ちゃんに貢ぎたい。

ぽーちゃんは、牛タン焦げるくらい熱くなろー!とおっしゃいました。

真山さん。前回来た時は春の嵐をソロでやって緊張で記憶が飛んでる。ちゃんと見てるから気を抜かないように!と煽るも、ソロ披露は盛岡だと言われ、盛岡ってどこ?仙台?とトンチンカンな回答。星名柏木に正される。私が一番気が抜けてた。という完璧なオチ。好き。

 

05. U.B.U.

06. 踊るガリ勉中学生

07. まっすぐ

U.B.U.が楽しい。私ウブなままでいいですか?という、フィクションとのコントラストは強烈。歳重ねた方が、青春っぽい歌詞の印象がより強くなるなぁと思う。

東北限定曲と化したガリ勉。ガリガリ。なかなか聴けないオタク多そう。

まっすぐが聴けるライブはいいライブだし、いいまっすぐが聴けるライブはもっといいライブ。何度聴いてもいい。

 

球根の芝居

真山星名尊い

 

08. 誘惑したいや

09. パクチー

10. 春の嵐

11. さよならばいばいまたあした

誘惑やっぱ良いな〜!と聴き惚れてると、破裂音とともにこの曲来るか!という思い伝わる会場のどよめき。楽しい。推しのパートがどこなのかわからないのはちょい悩み。

春の嵐は、莉子ちゃんのシリアスな表情がとても良いと気がついた。やっぱダンスもうめぇ。

さよならばいばいは、語りかける雰囲気が回を重ねるごとに増してる。楽しくてほっこりして幸せな曲。

落ちサビの美怜ちゃんのドヤった風な歌い方好き。さよならばいばいまた明日っ。(ドヤ)

 

MC

12. でかどんでん

13. 制服"報連相"ファンク

14. 熟女になっても feat. SUSHIBOYS

15. スウィーテスト・多忙

でかどんでん双眼鏡で表情見ていると、終始楽しそうなんですよね。顔くしゃくしゃにしてずっと踊ってる。

ダダンダンス!から制服ファンクに繋がる流れ、スムーズ。エビクラシーでは1曲目で、最初のスタートアップのような印象付いてたのですが、もろ中盤でもしっかりハマる。楽しい曲だなと思う。

熟女のサビの振り付け好き。柏木さんが特に合ってるなーと思っていて、文句ありますかー?と少し生意気な感じすこすこ祭り。ラップは圧巻。あの長さでもやり切れるのは凄い。

 

小芝居

リコ太郎。家来美怜は牛タン弁当欲しがりましたが、上げるわけないだろ!!!とキレる。笹かまをプレゼント。鬼は小林ではなく、楽天に加入して不調のオコエ。真山は打撃コーチ。野球離れて久しいのでそのあたりのネタはよくわかりませんが、シャカシャカ羽織った女子かわいい。大正義。

 

16. 日記

17. 君のままで

18. 自由へ道連れ

19. シンガロン・シンガソン

20. YELL

日記の可愛さは、アイドルだなと思う。真山さんの跳ねたりする動き、体を硬直させて小ぶりさを強調させてる。見せ方上手い。

SayYeah, SayYeah

 

エンディングの音楽かかってる間にアンコールかかる。間を楽しむことをしないアホ。早く自分が気持ちよくなりたいだけの早漏野郎。

 

enc.

01. 手をつなごう

02. ポップコーントーン

03. 響

ポップコーントーンは神。やっぱLess Vocal欲しいなぁ…(再放送)。

響が最後だと、しんみり終わらないから好きです。頑張ってる途中とかもそうだけど、疾走感あって前向きな雰囲気の曲は、また来ようー。とシンプルに思える。よきよき。

 

真山さん今日はいつも以上にホクホクしている様子で、笑顔が一段と可愛らしかったです。あちこちよく手を振り返していた印象ありました。アンコール後MCで手を振ってくれたのは、サイリウム振ってた自分へのレスと思い込んで生きることにします。(オタク特有の病気) や、あの時振ってる人ほとんどいなかったし、直線上の前も後ろにも居なかったから俺にだよね!?(うるさい)

ツアーはあと福島、札幌、福岡、熊本、沖縄、東京の6公演。自分は次が千秋楽東京で期間が少し開くため、その間どんな変化があるかな?と楽しみなことです。

 

【総括】