かえぽ生誕

現場行った時のことを残そうとしながら、たまにしか書けてなかったなぁと思いつつ書きます。書き始めたものの、途中で終わってしまったものも多い(5つ残ってた)。もっとも、書こうという強い意志が出るということは、よっぽど楽しく充実していたということの現れだと思いますし、そういう時に書くのが良いのかもしれません。

 

 

9月15日。NegiccoのKaedeさんの生誕祭へ行きました。推しちゃん。はぁかえぽ。

 

f:id:tatsuroooo3:20190625233439j:image

会場は渋谷WWW X。大きい方ですね。渋谷はオタクになってからライブにイベントにオタクしてるイメージしかないので、自分的には楽しい印象が強いです。

開場は15時15分。スタート16時。今日はライブやって、その後かえぽから記念品としてソロ曲が収録されたレコードが渡されるので、その時間を考えた時間設定なのやもしれん。

 

会場BGMはかえぽチョイス。

 

本人挨拶。喉が痛いけど頑張りますとのこと。

最初は弾き語りでの愛は光。挨拶で言っていた通り、序盤は喉の調子悪く、少し不安な時も。が、徐々に調子を上げることが出来るのを感じました。スポットライトはキーボードを弾くかえぽを浮かび上がらせ、なんとも幻想的。

かえぽが今回歌った曲は、正直1曲も知らなんだが、軽快なリズムで楽しく聴ける曲ばかりでとっても楽しめました。少ない曲数ながら、充実してました。

家に帰ってYotubeで各曲観てみました。歌う人が変わるとこんなにも雰囲気が変わるものかと思います。かえぽの歌声がそうなのでしょうが、かえぽver. は哀愁300%増し増しじゃないですか!カバーはこうやって歌う人の色が出るから良いですね。

堂島孝平さんのハヤテを初めて聴いたのですが、SCANDALに親しんで来た人なので、イントロが瞬間センチメンタルにしか聴こえない症状に襲われました。何かモチーフがあるメロディーなのでしょうか。

トライセラトップスは、かえぽが以前の生誕で歌ってたということで聴いてみて、好きな曲多かったので最近ちょっと聴いていました。お恥ずかしながら、今回のソロ曲、「ただいまの魔法」を作られた和田唱さんがトライセラトップスであったことは、今日初めて聞きました。知らずに聴いて両方好きだと思ったことは、それなりに惹かれるものがあるのだなぁと感じます。

ただいまの魔法は、最近聴いた曲の中では飛び切り良くて、これ聴けるのを本当に楽しみにしてました。何て言うんでしょうかね?ノスタルジックでポップスのようなメロディーに、かえぽの哀愁漂う歌声が乗ると、こんなに心地良いものかと思います。凄く素敵で永遠に聴いてます…今、再生回数が2万4千ほどですが、1千回は多分自分が再生した分だろうなぁ…と思っております。


Kaede(Negicco) 「ただいまの魔法」作詞・作曲・編曲 和田唱(TRICERATOPS)


かえぽの好きな曲を、かえぽの好きなバンドの演奏で歌う、本人にとってはこの上ない幸せな生誕祭だったのではないでしょうか。もちろんそんな様子を見られて、かつ素敵な歌声で満たされる会場に居られたことも、この上ない幸せだと思います。Negiccoのかえぽは一歩身を引いてるというか、俯瞰している感がありますが、今日はかえぽが主役、よく喋ってました。落ち着いて、的確で、喋るの上手だと思うのですが、本人は普段から謙遜されてますね。身の回りの方への深い感謝であったり、やりたいことは口に出してく!という強い意思は、様々なことを乗り越えて来たであろう大人の女性で、芯がしっかりしてるかえぽはやっぱり素敵だなと思いました。ただ、ツイッターの話をしている辺りは、かえぽらしくて愛らしいなぁと思いずっと笑ってました。

そういう諸々のことを対面した時に伝えられれば良いのですが、いかんせん自分はオタクなので、今日のお渡しでも、た「やばい!緊張する!」か「どうして!笑」た「あああ~可愛い!」と逃げてしまう有様です。これは何とかしたいところだと思いますねぇたつろうさん…。かえぽが可愛いから全てOKではあるんですけど、もっと話しまともにしたいところです!

 

かえぽ、親が居たから生まれてこれた感謝を喋ってる時に、自分もいつか子供が出来て~という話をしてて、その思いは結構強いように思いました。ご両親も仲が良いようで、素敵な方に巡り合わせればかえぽもきっとそうなるでしょうから、良い出会いがあることを願わずにいられません。今日から流れ星見たら、素敵な出会いがあるようお祈りしますね!かえぽ!

だらだら書いてしまいましたが、始めから終わりまでかえぽでとっても楽しいライブでした。今年もKaedeさんにとって、より良い1年になればとっても嬉しいです。かえぽ~~~

f:id:tatsuroooo3:20190625233507j:image

 

追記 : 愛犬のゆきちゃんの話をしてる時のかえぽがイキイキしてて輝いてました。好きについて語る人は美しい。