LOFT MUSIC FES 2018

 

11/4(日)、LOFT MUSIC & CULTURE FESTIVAL 2018 in KAWASAKIに行きました。会場は川崎CLUB CITTA' 。

目当てはメインがEMPiRE、サブはブクガとヤナミュー 。

 

タイテ

f:id:tatsuroooo3:20181105220616j:image


見たグループと少し感想。

 

・劇場版ゴキゲン帝国

初めて見ました。

曲、ダンス等セルフプロデュースだそうです。たまにセルフプロデュースって聞きますが、どこまでの範囲自分でやってれば該当するんでしょうか?ファンも自由そうで、サイリウム持ったり振りコピしたり手拍子だったり色々やってました。

曲がノリやすいのと、MCやってた子が面白くて魅力的だったので楽しめました。初めて見た中では一番良かったです。

 

Maison book girl

手拍子なかなか難しい。

ブクガはライブの方が、ダンスも加わってより独特な世界観が出てて凄くいいなと思います。曲に色がはっきりとあるから、こういう曲来るとわかるのもいいです。良くも悪くも、あれ、同じ曲?と思うときはあります。

矢川さん可愛い。

 

・WAgg

初めて見ました。

WACKの育成ユニット。若い。序盤からバテてるのが表情に出てる子が居て、大丈夫…?となりましたが、やりきってました。

ああいったステージに立てる経験を、まだ始めたばかりで出来るのはいいですよね。環境が重要。

 

THERE THERE THERES

初めて見ました。

ハウルが鳥に変身した時のコスプレしてました。(伝われ)

似た雰囲気の曲が多かったので、好きになればハマりそう。オタクが突然沸くので驚きました。

 

EMPiRE

https://twitter.com/tatsuroooo3/status/1059061626932912128

ペンペン苦手なので、やっぱりやるようでちょっとしんどいです。ソイヤはペンペンのアレンジver. だと思ってるので大体同じです。

COMiNGからの流れが最高でした。MAD LOVE可愛いし、両手使ってフリ合わせるところあってライブ映えするのでいいですよね。楽しい。

EMPiREはどういう方向に行くのかなぁというのがずっと気になってます。曲とか、MVの作り方とか。そこは楽しみよりも、怖い部分です。

f:id:tatsuroooo3:20190625234006j:image

[#めちゃくちゃ可愛いまゆパイです(重複表現)可愛いしか言ってないけど可愛い!可愛い! https://t.co/jZRvebxNTH]

まゆちゃん可愛い。

 

フィロソフィーのダンス

初めて見ました。

80年代っぽい感じ。とのオタクの意見がありましたが、その通りでした。服装もその楽曲群のジャンルが隆盛であった頃に寄せてるのでしょうか、ちょっと古くさいのをあえて着てました。

はっきりとしたコンセプトがあるので、これも好きな人は好きなのでしょう。歌は実力派で上手かったです。

 

・MAX(NANA,LINA)

初めて見ました。

本人達曰く、ユーロビートとディスコミュージック調の曲だそうです。めちゃカッコよかった。オルスタライブでは踊れて楽しいです。

トークもこなれたもので、ライブにトークに充実してました。20年続けてるだけあって、相当な実力。他のアイドルもこれ見ていい刺激になりそう。

 

・ヤなことそっとミュート

バンドセットでのライブでしたが、音割れ酷かったりと残念な部分もありました。

曲はずば抜けて好きです。一昔前のロックバンドがやってたような曲が心地良いです。メンバーの表情も豊かで、見ていて引き込まれるライブでした。

 

・BILLIE IDOL

初めて見ました。

旧BiSで名が売れてる人達を見られたのはちょっとした感動がありました。曲はアイドルだな、という感じ。こなれてる感あって、安心して見ていられました。

 

 

 

フェスの良いところ、悪いところ。(このフェスとかではなく、全般的な話)

 

・良いところ。

色々なグループを見られる。気になっていて、単独行くのはまだだけど見てみたい。というグループも気軽に見に行ける。初めて知るグループでも、好きな雰囲気に出会えたりする。

1グループ当たりが短い。演者側としては短時間で魅力を出す必要があるから、濃縮されたパフォーマンスになる。ダレない。あとはそういう状況で、知らなくても楽しめるセトリにするか、世界観を前面に出すか、自信ある!みたいなオナニーするか、考え方見えるかもしれない。

 

・悪いところ。

荒れることある。短時間で盛り上げようとすると、湧きセトリになりがちなため。監視が行き届かないので、ピンチケが発生しやすい。治安の悪い現場のオタが流れ込む。

トータルは長い。足が尋常じゃなく疲れる。荷物が少な目になるので、夏場は着替えが大変。トイレチャンス少ないので、真山推し特有の腹痛が怖い。疲労で翌日休みたくなる。