抗ってる人

 

同じ職種の同期は少ないので会う機会たまにあるんだけど、不当な待遇にずっと怒っておかしくなってる人居る。優秀なことはわかるんだけど、高卒なんてゴミだってことをまだわからないのかと思った。

人より優れている、自分はエリートだという自意識を持ち続けたまま、ゴミみたいに扱われることに抗ってるのかな。


資格とか学歴で評価するのはなぜかと言えば、客観的で不当評価だと言われにくいから。

がんばりなどという尺度のないもので評価することは、見方によっては差別的取扱いになる。その中で、何が評価で大きなウェイトを占めているかは企業の考え方であり、たまたまこの会社は学歴であっただけ。それが変わらない限り、どんなに頑張ったと叫んだところで、ゴミはゴミのままだよ。