アイドルが恋愛してると不真面目と見られる風潮

 

(随分前に書いていたものです)

恋愛してると不真面目、恋愛してないで取り組んでるのは真面目と言われるのは、何かを犠牲にして取り組んでる方が頑張ってる感出るから、それを求めてるんだろう。青春犠牲にして頑張った高校球児がエライ!って美化するのと同じ風潮を感じる。感動コンテンツ。

犠牲になる対象が私生活なのであって、精一杯やって出せた成果を見たいんだろう。だからリア充してると、もっと頑張れるんじゃないの?って思いになってるんでしょ。

あるよね、チャラついてる人がちょっと仕事でヘマしたら、遊んでるからそうなるんだ!ってなるのとか、普段から遅刻ばかりしてると、だから駄目なんだ!とか言うのとか。関係ないのにね。その人の精神バランスとして、犠牲にしたら成り立たないこともあるのにね。

人間的なだらしなさと能力と成果を安易に結び付ける発想、凄くそういうのってナンセンスなんだけど、言われちゃうんだよね。だから言われないためには、自分の身を守るんだったら、プライベートは隠した方がいいよね。