証券口座・銀行口座の解約

 

証券口座と銀行口座が大量にあり、管理が煩雑なのと、引っ越しの際の手続きがめちゃめんどくさいので解約手続きしました。解約手続きのリンク貼っておきますので参考にどうぞ。

 

整理した口座はこちら 

nichijou-memo.hatenablog.jp

 

野村ネット&コール

カスタマーサポートに電話。自動音声案内の後担当者が出て、名前と生年月日を言えばすぐに解約出来ました。

www.nomura.co.jp

 

大和証券

取扱窓口に電話。解約書類を郵送で送る案内。大和ネクスト銀行も契約していたので、そちらも併せての解約。解約日程も案内してくれました。

http:// https://daiwa.dga.jp/faq_detail.html?id=1176&category=5&page=1000 

 

みずほ証券

コールセンターに電話。電話のみで解約完了。

http:// https://faq.mizuho-sc.com/faq/show/11?category_id=82&site_domain=default

 

SMBC日興証券

コンタクトセンターに電話。書類郵送の案内。

faq.smbcnikko.co.jp

 

マネックス証券

会員ページから解約書類を請求して返送。

faq.monex.co.jp

 

ライブスター証券

口座解約申込書を印刷して郵送。

www.live-sec.co.jp

 

新生銀行

コールセンターに電話。架けるとすぐ繋がるところが多い中、ぶっちぎりで時間がかかります。書類を郵送してもらい、返送して終了。

faq.shinseibank.com

 

セブン銀行

テレホンセンターに電話。書類が必要とありますが、10万以下であれば電話のみで解約完了。ちなみにnanacoはそのまま使えるそうです。

http:// https://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=10289  

 

 

引っ越しの時もそうですし、万が一死んだときに大量にあると大変です。色々なものそうですけど、早め早めに整理しておくと心配事も減って良いと思っています。