EMPiRE'S GREAT ESCAPE TOUR @ 水戸ライトハウス

 

EMPiREのツアーに参加しました。会場の水戸ライトハウスは、水戸駅から少し距離があり、黄色の建物が特徴的なライブハウス。バンドのライブで昔来たことがあるのですが、内部は真四角でシンプルなフロアです。

 

EMPiREの現場は前回から日が開いていて、曲も追い切れていないため初めて聞くものが多数ありましたが、音で震えるライブハウスに身を浸していると楽しめるからやっぱりライブは最高です。今日初めて聞いた好みの曲達は、しっかりまた聞き込むことにします。


EMPiREは徐々にアップテンポでロックバンドの様な曲を増やして行ったように思いますが、今日聞いていてそれを改めて強く感じました。若さと元気さを現場で発散するオタクが沢山増えたのは、そういった曲の影響もあるのかなぁと思います。その手のオタクはWACK現場ではよく見るので、私はそこまで入れ込んでもないのでみんな元気だねぇとヘラヘラ笑って見てますが、グループは当初アーティスト路線を強く意識していたんじゃないかと感じていたので、現場の雰囲気が他のWACKアイドルと同じになって行くことをどう考えているんだろうなとは思います。


メンバー個々人で特筆すべきこと。

まずマユちゃんの歌が伸びやかさを増して、裏声も上手く使い表現しながら歌うのは、中々聞き応えがありました。去年のツアーで、色々歌い方を試しながらやってる話をしてたのですが、それを通して凄く成長したんだろうなと思います。努力がとっても伝わりました。

次に、ユーキちゃんの歌がかなり上達しているのを感じました。メンバー中でも上手い部類ではなかったと思うのですが、今回ライブで聞いてかなり安定して声量も出ていて良い歌声でした。辞めたユカちゃんはグループの歌声で中核の一端を担っていたと思いますが、その雰囲気が出るほど存在感がありました。今回のライブで一番絶賛したいと思ったメンバーです。

最後にナウちゃん。今年からの新メンバーなので私は今回初めて見ました。ダンスが既存メンバーに対して全く見劣りしないのにまず驚き、物怖じせず笑顔を振りまくパフォーマンスにポテンシャル凄いな…と驚きっぱなしでした。この子って、私たちも頑張んなきゃなんないよねって先輩に促すような、グループにとって強い刺激であって、進化の起爆剤になる存在なんじゃないかと思います。


特典会。

f:id:tatsuroooo3:20191125090955j:image
まず新譜がカセットではなくCDになっていました。次に1つ購入で1枚のEMPiREチケットがもらえ、2枚使うことで個チェキだったのが、1つ購入で2枚のEMPiREカード(表面がコーティングされてる!)がもらえる様に変更されていました。知らずに2つ買って意図せず個チェキ2回になりました。特に期間が開いた時はレギュレーションの確認を怠ってはならないという教訓です。

マユパイに4枚出しで行きました。凄く久しぶりだね〜!と言われて覚えてくれてた嬉しい驚きと、行かなくてごめんねの気持ちでした。

f:id:tatsuroooo3:20191125091021j:image

1枚目。ポーズは可愛い子がシンプルにピースするのって最強に可愛いからピースです。可愛い。

f:id:tatsuroooo3:20191125091028j:image

2枚目。いつものはいいの〜?こっちだよね〜?と言われたのでお言葉に甘えてポワポワやってもらいました。(´-`).。oO もうこのアイコンを使っていたたつろうアカウントは消してるので、どこか寂しさ感じます。

スタッフも相当焦ってたのか、すぐ剥がされてしまい丁寧に編み込んだ髪は自分でやってることしか聞けませんでした。歌凄く上手くなったね良かったとか、ライブ中ニコニコしてて可愛かったよとか、久しぶりに会えて嬉しいとか伝えたいことはあっても難しいものです。そしたら手紙でも書いてみるかなぁと少し思ったり。でもちょっと気持ち悪いよなと思い留まったり。

 

今ライブの翌日に書いてるのですが、あー楽しかった!という気持ちの余韻がまだあって、また行きたいです。新しいアルバムも良い感じだし、これからのEMPiREも期待です。