今日は風がつよつよでしたね。

 

タイトルについて。昼過ぎに外出たら風が強くてずっと顔をしかめながら歩いていました。

f:id:tatsuroooo3:20200918214550j:image

鳩が山盛りいました。鳥、見ていて可愛いので好きです。愛嬌ある。

首をひょこひょこ動かしながら歩いている鳩をぼんやりと眺めている昼下がりのサラリーマン、どう見ても窓際ですね。ありがとうございました。

内勤のため外に出ることが貴重で、だからこそ開放感は人一倍感じていると思います。今日は時間的に無理でしたが、余裕がある時は何食べようかと選び、周辺を散策して良い場所があればゆっくりと過ごすのが私の外出時のムーブです。学生時代、授業を抜け出して部室へ行ったり近くの公園をブラブラしたりした、あのちょっぴり後ろめたくてでも開放的な気持ち思い出します。

一生懸命さ、必死さの合間に、空を泳ぐ雲を眺め、風に揺れる草木を見て、ゆっくり深呼吸する時間がもっとあってもいいんじゃないかな?と思います。目一杯詰め込んでも苦しくなるだけならば、いっそダラダラ過ごす選択をしてもいいですよね。今の世の中は個人の選択に寛容なので、頑張らないことも許されます。

ただし、自分の意思と行動の結果は全て自分が責任を負うことを理解していれば、の話です。