パフォーマンス記録(2021年12月)

 

パフォーマンス 

当月 -0.17%

(株式 -10.95%、投信 +4.03%、DC +4.69%)

年初来 +17.52%

(株式 -8.84%、投信 +28.60%、DC +34.46%)

※算出方法は以下の通りです。

リターン率=(期末評価額-期首評価額+当期配当-キャッシュフロー)/(期首評価額-当期購入額)

 

資産状況

リスク資産割合(リスク資産/資産) 38.99%

純資産(資産-負債) 1,358.41 当月 +5.10% 年初来 +16.89%

f:id:tatsuroooo3:20220104092357j:plain

※2014年10月(20歳時点)を100として数値化、四半期及び当月表示

※2015年4月に贈与を受けたこと、2019年8月に記載漏れのあった確定拠出年金を加えたことで、当該月の変動が大きくなっています。

雑感

 1年間の振り返りです。

 昨年もでしたが、ほとんど労働セグメントに気持ちを割いていた1年間でした。昨年は、その前の年に感じた挫折感から立ち直る1年間とできたので有意義でしたが、その自分なりに築き上げた環境をチャラにさせられたので、悩まされた1年間であったと思います。やっぱり自分と会社の意向がどうやっても噛み合わないんだなと諦めも感じた1年間でした。

 投資の面は現状維持でした。株は買いもしないし売りもしない。ポイント狙いで投資信託の積立をやっていますので、枠一杯まで利用したのが唯一です。今まで楽天証券だけでしたが、SBI証券でも始まったので金額は増えました。積立だけしかやっていないのって、もう株クラ名乗れないかもしれないですねぇ…。

 生活面では不満はなしです。コロナで遠出しなくなったのと、完璧にオタ卒できたことで近場の友人との関係性が深まりました。当たり前の日常を大切にしたいです。

 22年の目標。自分の努力と行動ではどうしようもないことが多すぎるので、上手く行きますようにとお祈りします。私の投資スタイルはお祈り投資法ですが、労働も生活も全部お祈りで乗り越えようと思います。祈ることを習慣付けて起こる物事を運命だと受け入れることを、今年は心がけて行こうと思います。よろしくお願いします!!!

 

以上