e-TaxのIDパスワード方式

 

ちょっと話題になってましたが、税務署から、e-TaxがIDパスワードだけで利用出来ます!との案内が来てたので取りました。

e-Tax利用の簡便化の概要について|e-Tax

税務署へ行き、職員に促されるまま名前と住所を入力して、パスワードを決めたら、IDとパスワードを記載した紙を渡されて終了でした。早い。

マイナンバーカード、さっぱり普及しなかったのでしょうね。従来、e-Taxの利用にはマイナンバーカードとカードリーダーが必要でしたが、(あくまで暫定的な運用とはいえ)IDパスワードの取得で済むので、確定申告のために発行しようと考えていた人も作らなくならないかなと思います。