お金を貯める理由


お金を貯めておこうと考える理由は人それぞれあると思います。

私の場合は、特別定まった理由がないから、より多く持っておこうと考えていたからです。

何にしても金は必要とされていて、持っていれば夢や希望や欲望それらを満たすためにとても役立つものだと思います。なくて困ることは沢山ありますが、あって困ることは使い道がなくなった時だけです。

これやりたいと思い立った時に、使うことの出来るお金があれば、気持ちに逆らって思い留まることは減ります。もしかしたら、それで自分の人生をかける価値のあることに出会えるのかもしれません。

自分の人生に価値を与えたいくて、情熱を傾けることに出会いたいのだけれども、この歳になっても出会えていないと感じる。ただ生活の激変を嫌う気持ちもあって、新しいことには消極的なのが自分の性質。だから、数少ない興味が湧いた時を大事にしたいから、行動の制約となり得ることを取っ払らおうという思考が、貯蓄への動機でした。

とても理屈っぽいけど、今もしっくり来るし、人にもこれを言ってることが多いと思います。最初の動機は間違いなくこの理由です。